詐欺に合い、騙されたためキャッシングした。。。

  • H.M(41歳 男性)香川県
  • 平成24年2月頃~平成26年11月頃
  • アコム、三井住友銀行、セントラル

詐欺に合い、騙されたためキャッシングした

200万の内60万は返済しましたが、利息分を合わせるとあと3年ほどかかりそうです
緊急の時には借りたいが、返済のスケジュールを誤ると大変なので、使うなら計画的に使いたい

最初は詐欺に合い、相手の言われるまま市役所で所得証明を取り、三井住友銀行で100万、アコムで50万、セントラルで50万を借りました。
(参考→国や銀行からお金を借りる方法一覧

詐欺かも、と思っては見たのですが、犯罪であるので、警察なりが対応してくれると甘い考えだったと反省しています。
それまで借金の経験が無かったので、借りに言った際、簡単に大金を貸してくれることに驚きました。自身は決して収入の多いほうでは無かったのですが、月収の何倍もの金額を貸してくれること、意外と手続きが簡単だったことに特に驚きを感じました。

高額の借金は返済が厳しすぎる

高額の借金を背負ってしまい、娯楽を控え返済を月々行っております。
アコムからは返済している間に、融資額の増額などを進められました。特に何も考えず、増額を受け入れました。
当初は借金を無くしたい気持ちが強かったのですが、月々の返済が思ったより少なかったこともあり、徐々に感覚が麻痺してきました。
ただ月々の返済に対する利息の割合を考えると、無駄なお金を払っている感覚が強いです。

借りるのは簡単だけどローンはオススメしない

借りる際は、思ったより簡単に借りられました。特に収入の3分の1だと総量規制にも引っかからず、利用目的を細かくは聞いてきませんでした。

ただあくまで借金ですので、未来に自分がもらえるであろうお金を先にいただいているという感覚を忘れると、お金を借りているという感覚が薄れてきます。

急に大金が必要になった場合は仕方が無いかも知れませんが、あくまで借金であり、その利息は本来使わなくても良かったお金だということを忘れないで置くことが大事だと思います。車のローンなどとは違い、2桁の利息を取られることを決して忘れないでほしいです。

ただ返済の計画を借りる際にきっちりと立て、無理の無い範囲で借りるには、上手く使えばありがたいものだと思います。
どうしても大金が必要なときには頼ってみてもいいかもしれません。ただそれはあくまでどのくらいの期間で、月々どのくらい払えば完済できるのか、ということを常に考えて、上手につきあっていくことができるなら、選択肢のひとつで考えてみてもいいかも知れませんね。